P7110175 300x225 - 3年前うちの門を叩いた女性の花嫁姿♡選んだ人は?

ラベンダーの季節。今日の主人公も旦那様と行ったとか・・・

お見合い歴。数十回しても…

昨夜、うちの卒業生から輝くような素敵な結婚式の写真が数枚届きました。見とれるほど美しいウエディングドレス姿に思わず涙が・・・彼女がうちに来たのはもう丸3年前。お見合い活動は1年半以上に渡りその間彼女の転勤もあり数えきれないほどメールのやりとりをしていたので、まるでもう娘のような存在になっていた女性です。そんな彼女が大好きな人と結ばれこの慶びの日を迎えたことで胸がいっぱいになりました。

20代後半に差し掛かったころ既に他の相談所で活動していたのになかなか良いご縁が無くて・・・と友人の紹介で入会してきたのですがどうやら前のところでは若さ台無しのじみ~な写真を使っていたようでこれでは難しいはずとこちらで素敵な写真を撮り直してもらって活動開始したら申し込みは順調に入ってきました。ところがお見合いしてもいつも彼女の答えはぴんと来ないんです・・・・そのうちそのうちとあっという間に1年を過ぎ、それでも彼女がいいなと思う人には会えずじまい。

私結婚できるんでしょうか?

いつも夜中12時近くなった頃、不安で眠れなかったのでしょうか?一人暮らしの彼女からさみしそうなメールが届きました。必ずたった一人の人に会えるって信じないといいご縁は来ないよ。同じ活動するなら信じないとね。○○ちゃんなら大丈夫と伝え続けました。

実はこの彼女みたいに、たくさん申し込み来ていいですね!って言われても本人さんの心が動かないと不安な気持ちはずっと心にたまっていくんですね~。うちの会員さんで申し込みはそんなに多くないのに会ったお相手全員から交際希望が来てご本人も皆さん素敵すぎてと嬉しい悲鳴の人もいますからこの申し込みの数はそれほど関係ないんだなと思います。確率が上がるように思えてかえってたくさん申し込がある方が決められなかったりして不安になっていくようです。

彼女が選んだのはずっと隣にいた同僚でした

既に28歳を迎えていた彼女はある日こういいました。会っても会っても私がときめく人はいないし、一緒に働いていた同僚から交際を申し込まれているので試しにお見合いはいったんお休みして彼と付き合ってみようかなと思いますと。

もちろん休会中は弊社ベルマリアージュは無料ですし、今度はその彼との恋愛相談となりました。結婚決まるまでいろんな悩みがありました。気が付いたら1番身近にいてくれた頑張り屋さんの彼のことを彼女の方がとっても好きになっていたようですが彼の方は仕事優先なところがあり、お見合いを再開しようか?本気で写真の撮りなおしまで考えたこともありました。

本当に写真撮り直しする?予約日の直前、私は問いました。迷いに迷っていたということは彼が好きで本当は彼からのプロポーズを待っていたんですね。とても素直で嘘がつけない彼女の気持ちはわかりました。いつでもうちは戻れるんだからもう少し待ってみたら?そして昨年のクリスマスとうとう彼が待望のプロポーズを!2ハートオブジェ 300x200 - 3年前うちの門を叩いた女性の花嫁姿♡選んだ人は?

たくさん会ったからこそ彼だってわかったんです!

彼女は私に嬉しそうにそう報告してくれました。そして今年のお正月明けに無事成婚退会。勿論成婚料なんて一銭もいただいておりません。最後は自分で見つけたんですから。たくさんたくさんお見合いしているうちに彼女の理想、そしてそばにいて苦労の無いとこにお嫁にいかせたいとおっしゃっていたご両親の気持ちさえ変わってきたんです。娘がこんなにたくさんの方とお見合いしても好きな人は現れなかったので、30歳までに好きな人と結婚してくれるならもうそれでいいんですと。

そして待望の令和婚。輝くような花嫁になった彼女から届いたメールにはこう書かれていました。

お見合いして苦しんだ日々が懐かしいです。本当にたくさんの人と出会ったと思いますが良い経験となりました。転勤のある人と結婚してさらに地方へ行かなくてはならないかもしれませんが、神様に任せて夫婦で歩んでいきたいと思います。結婚して良かったです。」

相談所ってお見合いだけが結婚ではありません

この彼女のようにお見合い活動を通して実は本当に自分に合った、好きになれる人が身近な人だったと気付いた人は他にもいます。システムを通して結婚までのお世話をして結婚に至るケースの方が多いけど、一度うちの会員さんになられたらどんなお相手と結婚することになっても相談に乗りますし、休会中に結婚決まったり、晴れてご夫婦になられたら成婚料が発生しなくても、心から嬉しくて祝福します!結婚して幸せになってほしくてお世話をしているのですからね。

相談所で活動することをためらっている人は多いと思います。結婚相手を見つけてもらうとか薦められてなんて嫌ですと言う方もいるでしょう。でも無理やり薦めるなんてまったく意味のないことですから絶対しません。結婚は自分の意志で決めないと幸せになれませんから。

でも最近、自分にはどんな人があうのかわかりませんとおっしゃる方が増えています。恋愛経験がほとんどない方も本当に多い時代です。恥ずかしいことではありません。結婚相談所に入ってたくさん人に会ううちに自分にとって居心地の良い人ってどんな人なのか?どんな人なら自分らしく笑えるんだろうとか、活動を通じわかってくるんですね。そして最終的に身近な人を選ぶことだってあります。自分でいろんな人をみたからこそ選択することができるようになれば結婚相談所に入る意味ってあると思うのです。同時期に何人も会えるって結婚相談所の最大のメリットですからね。

むしろ自分で生涯のパートナーを見つける力をつけてもらいたいと

結婚相談所に入るって負け犬みたいとか、もう最後の最後に行くところとか結婚を急かされて自分の意思が通らないなんて思われている方がいますが何事も経験しないとわからないものです。聞いた情報、ネットの情報だけで判断してほしくないです。婚活ブログも参考にはなってもあなた自身の人生はあなたにしか歩めないのですから。結婚なんてするだけ無駄なんて思っている人もそれは経験してないから言えるんです。どうか最終的にはどんな出会いであっても自分で見つけられる、選べる目を養ってほしいものです。そのために結婚相談所の門を一度叩いてみてくださいね。

5b4fc839af0e5aeb6fc23e7cf10095f5 t1 300x152 - 3年前うちの門を叩いた女性の花嫁姿♡選んだ人は?

来年の今ごろは・・・♡二人って素敵

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。