会員さんにお奨めデートコースよく聞かれます・・・

今年の紅葉はちょっと遅めということもあり、この週末がかなり見頃なところが多いのではと思います。

メッカと言えば京都ですが昨年もベルマリアージュの11月のブログに書いたのですがこの時期の京都はまず車で行くと大渋滞、駐車場探しに一苦労、入るのにも並びますし、紅葉の名所東福寺など中も人で大渋滞でした。かといってバスで行くと途中停留所は満員通過もしくは通勤ラッシュ以上に混みこみ(-_-;)

しいて言えば嵐電を使って駅から歩ける龍安寺とか仁和寺とか、始発の京都駅から乗っていけるところは何とかなるかな?・・・

まだ知り合って間がない2、3回目くらいでのお出かけデートにこの混雑はお勧めできません。勿論この混雑の中でも神対応してくれたり、並んでいる間もずっと楽しくお話ししてくれる方だったらいいけれど・・・お見合いの世界で知り合った二人にとってそれを期待するのはちょっと酷・・・この混雑が原因でせっかくの繋がったご縁の糸が太くなる前に切れでもしたら!?仲人としては絶対避けなくてはなりません。

OI003127 300x225 - 人混みを避けて紅葉散歩2019♪お奨めスポット奈良編

室生寺に向かう橋.2019.11.17撮影

奈良の室生寺へ

そこでお勧めするのは近鉄電車でちょっと奈良の方へ遠出はいかがでしょうか?今年はもう紅葉は終わりかけになってしまったかもしれませんが意外にも特急料金もいらずで急行で座って行けました。

奈良と言えば鹿と大仏しか知らないあなた!

素晴らしい紅葉に素朴な田舎の風景や名物の美味しいスイーツ(絶品よもぎ餅は作り立て!)。奈良にはまだまだ関西人でも知らない素敵なお出かけスポットがいっぱいあるんです

OI003209 300x225 - 人混みを避けて紅葉散歩2019♪お奨めスポット奈良編

国宝の金堂と鮮やかな紅葉

私は学生時代の同窓生と定期的に関西の名所にお出かけする遠足同好会を作って7年ほど。このたびは奈良の室生寺に行ってきました。大阪からなら鶴橋から直行1時間ほど、京都からなら大和八木で合流。おけいはんなら丹波橋からも乗れます。室生口降りたらバスで15分。お寺まではそこから徒歩7分程度。参道にはいくつものお店が並びます。

室生寺は奈良時代末期に桓武天皇が皇太子の頃、病にかかられその治癒祈願の為に建立されました。山林修行の道場として、またその昔女性がお参りすることを禁じた高野山に対して女性の参詣を許したことから女人高野としても知られています。ようはかなり傾斜のある石段を上がっていくことだけはお覚悟を!その分奥の院まで頑張って上がりきると素晴らしい景色が二人を癒してくれます!写真撮影が趣味の方には紅葉以外にも五重塔や素敵な撮影スポットがいたるところにありますよ。

OI003198 300x225 - 人混みを避けて紅葉散歩2019♪お奨めスポット奈良編

奥の院から見た景色

紅葉は写真の通り素晴らしいけど、春にはシャクナゲやボタンなど花々も大変美しいようです。最近若い方にも流行のご朱印は下から上へ3か所でいただけます。ひーひーふーふー頑張って登り切ってから戴いたご朱印はどこよりもありがたくく感じました!

帰りには是非駅近くの大野寺へ、感動の光景が待っています!

下車した室生口駅の1つ手前のバス停が大野寺。聞いたことが無いお寺なのでせっかく来たから行ってみる?くらいのついで感いっぱいで訪ねた私たち。川の方に行くと素晴らしい大銀杏。お寺は小さいしなんかもう閉ってる?銀杏の前で写真撮って帰ろうと思ったらなんと川の向こう岸に驚くような光景が!川向こうの崖に大きな仏様が線で描かれているんです!高さ13.8メートル!国内で最も高い磨崖仏なんだそうです。

OI003263 300x225 - 人混みを避けて紅葉散歩2019♪お奨めスポット奈良編

大野寺の対岸、線描の磨崖仏

その大野寺も春はしだれ桜の名所として名高いそうです。知らなかったことが恥ずかしいくらい素晴らしい光景に出会ってこれは是非会員さんに教えてあげなくちゃと思った次第です。

秋は京都!もいいですがお互いをまだ知るさなかのお二人にはこのような素朴かつ癒される晩秋の美しい景色に触れ、さらにお互いの理解を深めて頂きたいです。紅葉に間に合わなかった方は是非春、桜、ボタン、シャクナゲと花見にお出かけくださいね。近くの長谷寺もお勧めです。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。