今年も猛暑真っ最中!うちのエアコン壊れました(-_-;)

梅雨明けも遅く、天神さんの頃ようやく夏らしくなった今年でしたがやっぱり今年も猛暑(酷暑?)になっていますね。皆さん急に暑さ厳しくなってお身体の方は大丈夫ですか?私は家から水筒持参で出勤、こまめに水分補給しています。6a053fb86fd4fe694b0a667c32a2f934 t1 300x225 - どんなご縁も大切に!思わぬところで助けられることも・・・

 

そんな猛暑になったこの日曜日、以前から調子が今一つだった我が家のリビングキッチンのエアコン、さらに娘の部屋のもとうとう壊れてしまいました。よりによってこの1番暑い時に全く動かないんです!思わず頭の中に熱中症で倒れるわが姿が頭をよぎりました・・・今年の猛暑、きっと修理業者さんだって、最悪修理不能だった場合のエアコンつけてくれる電気業者さんだってフル回転ですぐに来てくれるはずはなし…もうどうするのよ~!

設置から14年目に突入していて調子悪いのに修理を先送りしていた主人に思わず文句言ってしまいました(今年は7月が涼しかったから何とか夏越せるんじゃないかと甘く考えていたらしいです)

案の定、「もう修理してもすぐにガス抜けちゃいますよ~」メーカーの修理業者さんに匙を投げられ、仕方なくエアコンを新調することにしたものの、量販店ではお盆前だし設置は順番待ち。そこでダメもとで長年続けていたホテルや住宅の方で昨年までお付き合いをしていた電気屋さんにご無沙汰していますとおそるおそる電話して事情を話したところ、

それは大変だね~もう予定はいっぱいだけど何とか隙間見つけていってあげますよ~

と気持ちの良いお返事!お休みを返上してくださって、お願いしたこの週末にはつけてもらうことになったんです。その電気屋さん、業界では「神」と言われている腕の良い業者さんだから当然夏はエアコン等のお仕事でいっぱいなはずなのに、本当に私には「神様」にみえました!この一週間、エアコンの全くないキッチンで仕事から帰って晩御飯作るとサウナでしたからね~ほんと熱中症になる前に助けてもらえました。(まさに天の助け~!)3e9451d60cf864dae1e56530c9bf6099 t1 300x200 - どんなご縁も大切に!思わぬところで助けられることも・・・

人間どこでどんな風に誰かにお世話になるかわかりません!

長い間、仕事のお付き合いでいろんな業者さんにお仕事を依頼してきました。いつもこちらが発注主でしたが腕はもちろん人間的にも尊敬できる職人のプライドを持った方が多かったのでこちらも敬意を払ってお付き合いをしたつもりでしたが、もう仕事上のお付き合いがなくなっているにも関わらずピンチを救ってもらって改めていいお付き合いさせてもらってたんだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私の好きなことわざに、「情けは人の為ならず」というのがあります。人様に親切にしたらそれは他人の為ではなく自分のためだということですね。

私は不器用なんですが好奇心旺盛というのもあって、いつも電気屋さんが修理に来られたらこれはどうなってるんですか?と聞いたり、次におかしくなったらまずどこを見たらいいんですかとも聞いたりして、とうとうウォッシュレットくらいつけられるようになっていました。そんなこともあり業者さんは私の先生でもありましたから常にリスペクトしてよりよいお付き合いを続けていたのですが、本当に困ったときに助けて頂くことができました。

結婚のお世話の仕事を続けている中でもたくさんの人との繋がり、ご縁に助けられることが多いです。自分がしてあげているように見えることでも実は助けられていたり、何年もたってから良いご縁を頂いたりします。幸いなことにうちの会員さんはそんないいお付き合いの結果のご紹介で来られた方が多いです。また、結婚相談所以外のいろんな方といいお付き合いをしていれば思わぬ良いご縁をいただき、うちの会員さんと会員ではない方とお見合いになることもあるんですよ。運命の赤い糸

お見合いも一つ一つその時間を丁寧に

お見合いでは、どん合わない人でも一回限りだからとか、1時間だから我慢するとかネガティブなとらえ方をされる方がいて実際に会ったお相手がタイプじゃなかったら不機嫌な態度や上から目線ありありの態度の方がいるようですが、これはまさに自分の為にまったくなってない行為です。

もし嫌な気分を味わった人が帰って相談所の担当者に今日会った人は本当に失礼な態度の方でとても気分が悪かったですと報告したとしましょう。担当者はその人だけをお世話しているわけではないのです。ある日他の自社会員さんに申し込んできたお相手が以前別の自社会員さんがすごく失礼な態度を取られたと言っていた人だとしたら当然担当者も自分の会員さんが嫌な思いをしたら気分悪いですからその人を最悪取り次がないかもしれません。そんなことをしなくてもそういう目で見てしまうでしょう。

ようは誰かと会う機会はたった1回ではないのですね。いろんなところで繋がっていくのです。せっかく縁あって自分の為に来て下さったお相手には常に感謝してほしいし、自分の知らない世界を一生懸命聞くという態度はもしも結婚相手としてのご縁はなかったとしてもそのよい印象は伝えられるかもしれません。いろんな人の人生や考えを聞くことで為になるかもしれません。

お見合いが終わるたびにお相手の悪いところばかりいう人もいましたがそれはどうかと思います。じゃああなたは?自分も楽しい時間をお相手に提供することができたのかしら?丁寧に振返ってもらいたいものです。自分がまず戴いたご縁を大切にして来て下さった方を楽しい気持ちにさせてあげられたかなと

たとえ結婚は考えられなくてもあなたのその感じの良い振る舞いや話し方はきっと次のご縁につながっていきますよ

239 300x225 - どんなご縁も大切に!思わぬところで助けられることも・・・

涼しくて気持ちいい美瑛パッチワークの丘

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。