☆今年は14日から25日までが本番☆

20181217 210549 300x146 - 大阪中之島のイルミネーション、光のルネッサンスもうすぐスタートです!

光のルネッサンスは淀屋橋駅エスカレーター上がってスタート

大変寒くなりましたね!ついこの間まで暖かかったのでかなり寒さが堪えますが、弊社ベルマリアージュから歩いて数分の中之島ではもうすでに冬の楽しみである大阪「大阪光のルネッサンス」のプレ点灯が始まっていて淀屋橋まで川を渡って歩く時もウキウキした気分で寒ささえ楽しめてしまいます。それでは毎年訪れる、ジモティの私小山が今年のポイントをお教えしますね♪

このイベントは今ではものすごく有名になり土日の夜は歩けないくらいの人で賑わいますがスタートした20年くらい前はすぐそばの弊社の地元、西天満の人間でさえ知る人は少なくて、仕事帰りに毎日通るおけいはんの私にはとっておきの癒しの場所でした。最近ではこんなにも西天満から中之島あたりが注目され素敵になったのはジモティとしては嬉しいものの・・・もう通勤道としてこの時期簡単に通れなくなったのは残念な限りです。14日からは市役所前のみおつくしプロムナードが淀屋橋方面から北浜駅方面へは一方通行になるからです。夕方5時を回りうっかり北浜から戻ろうとすると市役所の北の通りを戻らないといけませんし、中之島図書館前をショートカットすることは不可能です。京阪なら淀屋橋駅の一番前の改札から、御堂筋線なら梅田寄りの改札から出ると前方にエスカレーターがあり、それを上がって川を1つ渡り市役所前からスタートします。できれば平日の5時~6時、9時~10時が比較的人出もましだと思われます。20181203 172501 300x146 - 大阪中之島のイルミネーション、光のルネッサンスもうすぐスタートです!

プレ点灯期間もお奨め!

実は今がちょっとした穴場です。クリスマスソングに合せてイルミネーションが色とりどりに色を変えて煌めくのは本番の14日からですが今も写真のように綺麗に点灯しているんです。もちろん毎日通って帰っています。今なら図書館前も通過できますし平日の5時半ごろなら人も少なくて写真撮影にはお奨めです。きらびやかなイルミネーションではないですが人が少ない分いいですよ。図書館の北、堂島川にかかる水晶橋から見る中之島公会堂のライトアップも幻想的でお奨めです。水晶橋の上って東西どちらの方向を向いても都会ならではの美しい夜景が楽しめますよ。光の帯の色が時間によって変わるのでしばらく見ていても飽きません。なのでいろんな色目の写真が撮れるんです!

20181212 171721 300x146 - 大阪中之島のイルミネーション、光のルネッサンスもうすぐスタートです!

 

北浜のバラ園では光の交流プログラム~台南から

去年は市役所前のみおつくしプロムナードから土佐堀川にちょっと下りたあたりにも様々な展示があってその中に台南から1000個にも及ぶランタンが不思議で魅惑的な空間を作ってくれていてとても人気だったのですが、今年は川岸の補強工事がいまだ完成せずその開催場所が北浜のバラ園になっています。みおつくしプロムナードから北浜方向に歩いていくといくつもの屋台が出ていて楽しいです。そこを抜けて橋の下をくぐるとバラ園に通じます。是非一風変わったアジアンチックなイルミネーションも楽しんでくださいね。このランタンの下って通れるんですよ。20171223 194511 300x225 - 大阪中之島のイルミネーション、光のルネッサンスもうすぐスタートです!

圧巻は公会堂のウォールタペストリー「中央公会堂開館100周年記念公演~百年の輝き」

是非見て頂きたいのは中央公会堂東側正面全面を使って映し出されるプロジェクションマッピング!音と光のコラボレーションが見事です。七分間ですが別世界へ誘われているみたいな気分に浸れます。上に向かって見上げてみるので結構人が多くても十分見られますよ。22時まで定期的に上映されます。こんなすごいものが無料で見られるので是非大切な人と温かくして見に行ってほしいものです。下の写真は昨年のものです。今年は公会堂開館100周年だそうでどんな趣向か大変楽しみですね!ホットワインでも片手に~見たいものです♪平日お仕事帰りにでも是非。

20171223 195434 300x225 - 大阪中之島のイルミネーション、光のルネッサンスもうすぐスタートです!

 

 

The following two tabs change content below.
証明写真小山 1 80x80 - 大阪中之島のイルミネーション、光のルネッサンスもうすぐスタートです!
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。