お見合いってしんどいこともあるけれど・・・・

悩む女子

断ることもあれば断られることもあります!

最近うちの相談所に入会されても数回お見合いしてうまくいかなかったり思ったような出会いがないと1~2か月で辞めてしまう方がたまにいます。うちの相談所に来る前に良い出会いがなかったからその出会いの機会を増やすために、また既婚者や経歴を偽って近づいてくるような人に出会わないために安心なIBJシステムを利用されているんですよね。せっかく勇気を出して活動を始めたのにたまたまお見合いした相手がプロフィールや写真と違っていたとか話が全く合わなかったからとか、いいなと思った人に断られたとか、それが数回でもうろくな人はいないと活動そのものを止めてしまったり、中には残念なことに一応ご自身で選んでお見合いしたのにここのシステム、相談所はとんでもない人ばかり登録していると文句を言ってくる人もいました。何ともったいない!

このシステムだけで何万人という人が登録をしていますが期待を持ってお見合いに出かけて行ったのに運悪くがっかりすることがあるかもしれません。たった1時間ほどのお見合いでその人の本当の良さは分からないと思うのですが、嫌なところが目に付いたらもうそればかりが気になって許せないとなるのかもしれません。でもそれはお互い様だと思うのです。そういうと怒り出されたこともありましたが。。。

自分が気にいらないと思ったら相手も同じように思うかもしれませんし、たまたま相性があわなかっただけかもしれません。何より結婚生活が始まると嫌なことやつらいことも間違いなく起こります。親に守られて大人になるまではさほどの辛いことは自分のこと以外では少ないでしょう。ですが人生では間違いなく後半の方に親との別れとか子供に係わるトラブルとかご近所付き合いとかPTAとか辛かったり嫌だったりすることはいくつも経験します。私もいくつもそんな辛いことを経験しましたし体調を悪くすることもありました。

そういうことをひとりではなく二人でのり超えるために結婚をするのですがちょっとお見合いで嫌なことがあったからとすぐ止めるようではそもそも長い結婚生活は送れません。

結婚

困難を乗り越える力をつけることが幸せにつながる

いつも会員さんにも言っているのは困難を二人で乗り越えてこそ絆が強くなるんだと。その前にお見合いで気の合わない人と1時間会ったくらいでめげていては結婚生活そのものに向いていないことになってしまいます。お見合い活動を通じて辛いことも乗り越え、今まで以上に人の痛みがわかるような人に成長することで長い結婚生活もうまくやっていけるのではないかと思います。いくら気が合う人と巡り合っても他人と暮らすのですから100%受け入れてもらえるはずがないのです。

また自分ではない子供や親のことで思いがけない大変なこともなにがしか必ずあります。子供の受験や就活では不安でいっぱいの本人より常に冷静で強い親でいなくてはならなかったですし親の病気や介護も必ず経験します。

婚活を通じて嫌なことも忘れる、切り替える、相手の良いところを進んで見るなどの練習をするんだと前向きに考えて、少し打たれ強くなってもらえたらいろんなことがある長い結婚生活もなんとか二人で助け合ったらうまくやっていけるのではないかと思います。その第一歩の段階から嫌なことを避けて通るという道を選ばないでほしいのです。

こんな話を最近友人から聞きました。順風満帆過ぎたエリート一家に生まれた期待の男の子が大学受験に失敗したときお母さんがぽつんとあなたが大学に落ちたことが唯一の私の人生の汚点だわと言ったそうです。その後その息子さんがどうなったか…想像できますか。その女性は本人としては努力してきて成功したかもしれないけれど人の痛みがわからなかったのか、1番大切に思って育てた息子さんの将来の目をつんでしまったのです。人生の荒波は無い方がいいに決まっていますが婚活を通して少し打たれ強くなることは未来の困難を乗り越える自信や力につながる気がします。

うちの相談所の成婚した会員さんも何人も断られたり断ったり辛く嫌な思いもされましたが乗り越えたからこそ今幸せになっておられるんだと思います。人生たった一人の人が数人くらい会っただけで見つかったらそれって奇跡ですしほんとにこの人で大丈夫なの?と、かえって確信が持てないのではないかと思います。

どうか断ったり断られたり、嫌な人、気の合わない人に会うことも将来の打たれ強い自分になる1歩と思って乗り越えて婚活を続けてほしいものです。私達カウンセラーも前向きにがんばる会員さんを全力でサポートします!お悩みには誠実に対応させていただきます。

20181126 202726 300x146 - 長い結婚生活を幸せに送るためにちょっと打たれ強くなりましょう!20181126 202738 300x146 - 長い結婚生活を幸せに送るためにちょっと打たれ強くなりましょう!  20181212 171704 300x146 - 長い結婚生活を幸せに送るためにちょっと打たれ強くなりましょう!

* 弊社から3分で中之島の夜景のお奨めスポット水晶橋*

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。