3245 300x225 - 結婚相談所は最後に行きつくところなのか??

夏の終わりを感じるこの頃ですね・・・

 

秋になるとお見合いの世界も活気が出てきます

ここ最近、弊社ベルマリアージュにも問い合わせや面談希望が増えてきていて、気候が良くなる秋を前に婚活を始めようと思われる方が多いのかなと感じます。猛暑の最中は実際お見合いの数も減っていますし、夏休みやお盆で普段会わない家族や親せきと顔を合わせたり、学生時代の友人たちとの久々の語らいの中で結婚を急に意識する出来事があったからという方もいます。

実際、夏の間は1週間前でも簡単に予約が取れていたお見合いでよく利用するホテルのラウンジが9月の連休あたりの分がもう午後の時間は全く取れなくなっていたりします。それだけ9月に入るとお見合いが増えてきているんだなと実感しています。

自然な出会いって実のところは?

この夏もお世話をしている同窓会や習い事の友人たちとの暑気払いの宴会に出かける機会がいくつかあり、年齢の若い後輩や友人たちとも結婚に関してのいろんなリアルな話をしました。私が結婚相談所を経営しているからかもしれませんが20代後半から30代の特に女性は皆さん結婚に関しての話に大変興味を持っておられます。結婚願望はほぼみなさんお持ちなんですね。そしてだいたい言われることは「出会いってホントに無いです!」

かなり結婚については真剣に考えているのかいろいろ婚活の実態を聞かれます。ですが、できたらどこかで気の合う素敵な人に自然に出会いたいと言われます。

20171104 135210 225x300 - 結婚相談所は最後に行きつくところなのか??

お話が弾む人との出会いを・・・

でも自然ってどういう出会いなんでしょうか?今の時代スマホ1つで出会いということだけとらえたらいくらでもありますし、合コンやらイベントで出会うことも簡単にできます。なのになぜかその方々の言われることは皆さんせっかく会えたのに続いたことが無いみたいなんです。1~2回でそれこそ自然に?消滅しちゃうんですと。

なんかそんなお話を聞いているとその出会いってとっかかりとしてはお見合いの世界での出会いとなんら変わりない気がするんです。むしろある程度身元が証明されて結婚したいという気持ちがあるだけ安全だし無駄な合コン費用やデート代使わなくて済むのではないかと。何より特にアラサー以上の女子にとってある意味お金より貴重な時間を無駄にしなくていいのではないでしょうか?それこそ弊社が加盟しているIBJシステムを使って自分で探して会うってことは自分の意志でいいな~って思った人と出会い、フィーリングの会う人と交際に入っていくのだからお見合いそしてその先に恋愛だって存在するんです。自分がいいなと思った人としかお付き合いはしないのだから。

結婚相談所に入ってお見合いすることは何も私達相談所のカウンセラーが強制的にお見合いさせるわけでもないですし、絶対に数か月で結婚させられるわけでもありません。ゆっくりお付き合いをすることも可能です。特に20代の会員さんたちは時間に余裕があればたくさん会っていろんな人の人生に触れる機会にもなるし自分を見つめる大変有意義な機会にもなります。

結婚相談所は最後の場所ではなく出会いの扉を開けるところ

今日、卒業生の会員男性が昨年末に生まれた女の子がもう立ったんですととっても可愛いお嬢ちゃんの写真を見せてくれました。幸せが顔からあふれ出ていてうらやましいくらいでした!出会いが少ない男性ばかりの職場だった彼と、女性ばかりがお客さんのお仕事の彼女は結婚相談所でないと絶対に出会えなかったといっても過言ではありません。お二人とも素敵な方でしたから自然に会えたならアラフォーまで独身ということは無かったでしょう。

今の時代出会いはありすぎても結婚相手がこの人だってかえって決めにくいし、自分から告白したり、傷ついたりしたくない人も多いです。結婚相談所は出会いのチャンスを広げ、出会うはずの無い世界の人にも会えるし、困った時はカウンセラーが相談に乗ったり背中を押したり、うまくいかなかったときは一緒に悲しんで励まして勇気をあげてまた頑張って活動できるようにサポートしたりします。親や友達には絶対に恥ずかしくて言えない泣き言だってちゃんと聞きますよ!ベルマリアージュではよく夜遅く会員さんから電話相談がかかってきますがちゃんと落ち着くまでお付き合いしています。気持ちが少しでも前向きになるように元気にしてあげたいんです。でないと不安でその夜寝られないでしょ?20代女性もアラフォー男性もかけて来られます。

結婚相談所で出会いその後恋愛して、結婚してさらに好きになって幸せになれている人がたくさんいます。決して最後に来るところではありません。好きな人を見つけて結婚したいと思ったら是非結婚相談所に迷わずいらしてくださいね。少なくとも選択肢に入れて下さい。結婚相談所で活動しているうちに同僚や同級生と結婚している人も何人もいますから。選択肢を増やし、出会って、結婚してからもっと好きになって二人でかけがえのない絆を紡いでずっと幸せでいてほしいです!

うめきたガーデン

素敵な秋を迎えて下さいね・・・

 

 

 

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。