094 300x225 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

紫のグラデーションが素晴らしいあじさいたち

今年も紫陽花が美しい季節となりました

なかなか梅雨入りしない今年の関西、とはいううもののお天気はかなり不安定ですね。そんなときの週末のおでかけはかなり悩んでしまうもの。

でも雨上がりにこそ行きたいのが紫陽花見物!何年か前、一世を風靡したJRのCМ「そうだ!京都へ行こう!」で大変有名になった京都は西山、善峯寺に紫陽花を見に行ってきました。

107 300x225 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

バス停から参道入り口まではすぐ

善峯寺ってどこ?

002 300x225 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

急こう配の参道を頑張って登れば立派な山門

大阪駅から快速で約30分あまりJR向日町駅で下車。阪急東向日駅経由で阪急バスが善峯寺(終点)まで連れて行ってくれます。1時間に1本しかないので少し早目に並ばれることをお勧めします。バスに揺られて約30分でお寺の山門付近へ。そこからかなり急な坂を10分足らず歩くとこの立派な門につきます。ちゃんとお参りしてご朱印を頂いてからお目当てのあじさい苑へ。お寺の境内は想像以上に広く、かなりの高台なので眼下に広がる西山の素晴らしい景色も堪能しながらお庭へ向かうと塔のような櫓から見事なあじさいが咲き乱れるお庭が一望できます。

021 300x225 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

櫓から見たあじさい苑

078 300x225 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

美しいあじさいのすぐそばで写真が撮れます

もう夢のような美しいあじさいの花々が目の前に広がりしばし呆然としてしまいました。是非いいカメラをお持ちくださいね。もちろんスマホでも!カメラマンになった気分になって100枚以上撮ってしまいました。

市内を一望する景色にもリフレッシュ♪

038 300x225 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

広大な景色に癒されますよ♪

さらに進むと、回遊式庭園からは向日市内、京都市内が見渡せる素晴らしい景色が広がります。こちらのお寺は江戸時代徳川家綱公の生母として権勢を誇った桂昌院ゆかりのお寺でもありますので歴史好きにもたまらない場所かもしれません。

今回はあじさいの美しい時期に訪れましたが春はしだれ桜、秋には紅葉と季節ごとの楽しみ方がありますのであじさいに間に合わなかったかたは是非秋にお出かけくださいね。今はあじさいだけではなく青紅葉も大変美しいです。

ハート型のあじさい見つけませんか?

今だけの楽しみ方の一つにハートの形をしたあじさいを見つけてみてはいかがでしょうか?なんかいいこと起こりそうな気持ちになれますよ!お写真だけお見せしておきますが場所はナイショ!本当にきれいなハート型を見つけた時はテンションあがりました。これからまだまだ咲いてきますからできればピンク色のハート型のあじさいを見つけてみてくださいね。6月いっぱいは楽しめそうです。広いのでそんなに人の多さは気にならないですよ。

20190616 112923 300x146 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

ハートみっけ!

善峯寺への行き方

駐車場はありますが台数に限りがありますし、お寺付近の道路はすれ違うのも大変な個所もありますのでバスかハイキング目的で徒歩(東向日駅から1時間半ほど)でお出かけください。なお、お寺のすぐ近くには飲食店はありませんのでご注意下さいね。飲料と飴くらいは持参された方が良いかと思います。もちろんお足元はスニーカー等歩きやすい靴で。

ちなみに私は阪急東向日駅を9時42分発のバスに乗り、12時24分発のバスで帰りました。日曜で東向日駅から乗ったのでかなりギューギューでしたから向日町駅から乗られた方がいいでしょう。(東向日⇔向日町徒歩10分)拝観料はお庭込みで500円。大変お得です!バスはイコカ等OKです。(阪急バス)

085 300x225 - そうだ!京都へ行こう!で有名な善峯寺のあじさいを見に行こう!

あじさいの向こうに青空!いろんな角度で。

是非、紫陽花を見に京都へ行こう!

他にも、人混み避けてあじさいを堪能したい方には長岡の柳谷観音寺、三千院などの紫陽花もお勧めです。

 

 

 

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。