春の訪れを感じる節分は2月3日日曜日

ca7bdcb3de766ef27ee94b4be6d96c3e t1 300x200 - お見合いではお相手のいいところを数えましょう。その性格、違う視点で見れば・・・◎かも?今日、朝のニュースで天気傾向の3か月予報が発表されたとか。それによると2月は平年並みだそうですが3月は暖かい日が多く桜の開花の便りも末くらいには届きそうですって!今は1年で1番の冷え込みですが節分も間もなくだしちょっとでも春をイメージできるニュースに心がほっこりしてきます。弊社ベルマリアージュでも2月2、3日の週末はお見合いがめいいっぱい!春に向けて皆さん頑張り始めています。今日はこの週末のお見合いで見事交際となったほやほやの会員男性が早速お見合いの報告とこれからのお付き合いや活動について相談に来てくれました。

お見合いでお相手のいいところを見ていますか?

すべて合う人なんかいませんよ、認め合える相手かどうかを見て下さい。

お見合いって全く会ったこともない人といきなり1時間も真正面に座ってお話をするのですがそれはそれは会員さんたちはいろんな感想を話してくれます。写真と違う、お相手さんが一人でしゃべってたもあれば最後までほとんど話してくれなくて1時間苦痛でしたとか・・・結婚した元会員さんに聞くとお話が楽しくて時計が全く気にならなかった相手が旦那さんでした!なんておっしゃるくらいですからやはり話が合って話がはずむということが外見よりも大事な要素みたいです。弊社ではもう500件以上お見合いのお世話をしてきましたがうまくいくときは1時間ではお相手のことがよくわからないと言いつつもどっか似たところがある、価値観が合うと感じる部分があり話が弾んでいたようですね。ですが最近よく聞くのがいいところを感じたのにこうこうこういうところが少し気になりましたと添えてくる人が結構多いのです。それも素直な感想なのですが自分の枠にどうもはめて相手がそれと異なる部分があったときそこがすごく気になるみたいなのです。

全く異なる人格を持った人間同士なので好きなものも嫌いなものも全部一緒なわけがありません。その違うところに目が行ってしまいがちなのですね。好きなものが違ってもそれぞれ認め合うことはできるし相手の世界観を認め、良いところを評価していけば、きっとお相手もその人の大切にしている世界を認めてくれると思うのです。何も結婚相手だからと言ってすべて同じでなくてもいいと思います。互いに相手を尊重してそれぞれの時間も大切にできるのなら、二人が同じ屋根の下で違う趣味に没頭している休日があったとしてもコーヒーブレイクは一緒にお気に入りのカップで飲むとかできる相手なら二人の空間には安らいだ時間が流れると思います。

img 4096 266x300 - お見合いではお相手のいいところを数えましょう。その性格、違う視点で見れば・・・◎かも?

性格の気になる部分も見方変えればとてもいいところかも♪

お見合い後の感想でよくあるのが、真面目でいい人だと思うのですが何だかかたぶつっぽくてこちらもいつもちゃんとしてなくちゃいけないのではないかと気になってしまってとか、つまらなくならないかしら?とか。まず初めて会った人の前でふざける人はそういないし皆さんかなり緊張しているから当然堅い感じに見えますよね。勿論一緒にいて楽しい人って大切だけど一方で男性なら真面目に仕事してくれる人、浮気しないで家族を守ってくれる人、お金遣いの堅実な人、自分の趣味ばかりに走らない人、親を大事にしてくれる人、災害の時頼りになる人など生活をこれから何十年と共にするにあたって大切な項目のキーワードはやはり真面目でいい人なんですよね。面白い人かどうかなんてお見合いで緊張している人に求めるのは難しいし、例えば片方が面白いところに連れて行ってあげることでリラックスして笑顔や会話がどんどん出てくるかもしれません。お見合いの席ではつまらなかった部分もUSJに一緒にいったらとても楽しめたなんてこともあります。テレビで一緒にお笑いを見ていたら同じところで笑えるかもしれません。結婚して自分の趣味に引っ張り込むことだって優しい人なら可能です。

私の趣味の集まりの友人で先日還暦を迎えた男性が家族とディズニーランドに行った写真をそのグループラインにアップしていましたが、上から下までミッキーマウスのいでたちで奥様や成人したお子さんと楽しそうに写っていました。一言、家族に無理やりつき合わされましたって!本当にいやなら絶対そんな恰好をなさらないと思うしましてや友人たちに写真を公開したりしないでしょう。そのお年でさすがにミッキーはかなりしんどいものがありますが、奥様の願を聞いてあげるなんて、実に優しい素敵な旦那様だわ!とうらやましくなりましたよ!

せっかくお見合いで出会った人について悪い方にばかり見るのではなく是非長い人生、家族として、共に生活をして行ける人として見てもらって、いいところを見つけるようにしてくださいね。家事も楽しんで一緒にやってくれそうか?も重要なポイントですよ。

P9230560 300x225 - お見合いではお相手のいいところを数えましょう。その性格、違う視点で見れば・・・◎かも?

 

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。