どうして顔を合わせるたびに、ねぇ結婚とか考えてないの?いい人いないの?

それも腫れ物に触るような困った顔で聞いてくるんだろう・・・その聞きづらそうな顔がまたいらっとするのよね。

いい人ができたら紹介するわよ!ほっといて。私の人生なんだから!(アラサー女子)

574cb86cc2895f1ef05adba4b0fb64bc t1 300x200 - 親の心配がうるさいあなた、そして子供の結婚が心配な親ごさんへ

 

親の心配は有難迷惑?親の心子知らずは当たり前

30年前、私が若いころは24歳にもなれば当たり前の結婚が最近は30前になってやっと動き出す人が多くなり私たちの年代の母親たちは皆子供の結婚が大きな心配ごとになりました。

子供を愛するが故の心配なのに親子だからこそうまく伝わらないのですね。この平和な時代、親世代にとっての1番の心配は自分たちが死んだ後、子供が1人のまま寂しい人生を送ること

でもその心配は子供には有難迷惑。勿論心の奥底では本人だって焦ってないわけじゃないし周りの同年代の友人たちが結婚するって聞くたびにどきっときてるからこそ、その気にしているところを親に言われるのが1番嫌な気持ちになるもの。

子供と親の永遠のテーマであるすれ違いは、勉強しなさい!いい学校に入れないわよ!からずっと続いているんですね~。

49b752fcbf720c08b913f942f8b45d9d t1 300x200 - 親の心配がうるさいあなた、そして子供の結婚が心配な親ごさんへ

経験ありの大人(他人)の言うことは聞く耳あり!

うちの娘がこのたび大学の卒業旅行にアメリカの西海岸に女の子3人でフリーの旅行をすることになり当然私は心配の嵐!節約旅行らしくツアーには一切入らず自分たちで計画してLAでは電車バスで移動。ディズニーランドも乗り換え含め2時間もかけて行くとか?

絶対に危ないからやめなさいと言っても大丈夫ようるさいな~と聞く耳持たず・・・

それで学生時代の親友が20年LAに住んでいるので直接彼女からその怖さを伝えてもらうことにしたのです。

そしたらなんて素直に聞いてるんでしょう!はい、電車使うの止めます。すんなり聞いてくれたんです。やはり実際そこで生活して怖さも知っている彼女の経験からの言葉は説得力ありましたね~!

f76487e1fdb0ef8f271c2ce923fcf615 t1 300x200 - 親の心配がうるさいあなた、そして子供の結婚が心配な親ごさんへ

親は入口だけ。後はそっと見守って。

そうなんです。親子ってホントにわかっているものの素直になれませんよね。心の中で気にしていることほどずばり言われると先にカチンといらっと来ちゃうんですね。

ベルマリアージュには私が50代なのでお母様からまずこられるケースが少なくないです。面談予約もお母様がおとりになってお嬢さんを連れてこられると結構お嬢さんは不機嫌なご様子。ところがお嬢さんとだけ話したりラインでやり取りを始めるととても素直な可愛いご性格なんです。

何百件とお見合いのお世話をしてきた専門家の経験に基づく話はちゃんと聞いてくださいます。娘とさんざんぶつかってきた私はお母様のお気持ちも、ほんとはお母さんが大好きだけど素直になれないお嬢さんの気持ちもわかりますからね。(30年前母から見合いを勧められたりしていましたから)

お母様の出番は結婚が決まればその準備、ベビーができれば先輩ママとしての出番はいくらでもありますのでここは結婚の専門家、結婚相談所にお任せください。

お子さんの方も親の言うことは素直に聞けなくても他人であり尚且つ専門家の話なら素直に聞けるのではないでしょうか?うちの娘を見ていてもほんと、周りからは素直なお嬢さんねと言われるくらいですから・・・(私とはすぐ言い合いになってしまうんですけどね)

e2c01a27520c8864fd178d2550740114 s 300x200 - 親の心配がうるさいあなた、そして子供の結婚が心配な親ごさんへ

程よい距離感が作れるのが結婚相談所です

とてもデリケートな話ほどある程度の距離感と信頼が必要だと思います。どちらかだけではだめなんです。ベルマリアージュではいつでも必要なときは夜遅くでもご相談にのりますし、一方絶対この人がいいので会ってねとご本人の意思を無視して押し付けたりはしません。いつも程よい距離でしっかりと必要なサポートをさせていただきます。

お母様にもご本人にも安心していただける結婚相談所として婚活だけでなくより美しくなるためのアドバイス、結婚が決まった後も最近増えている共働きの家事分担がうまくいくコツから不妊治療まで経験に基づくライフプランの相談等長くサポートさせていただきます。(勿論ご成婚退会後のご相談はサービスです!)

The following two tabs change content below.
小山隆子
結婚アドバイザー/ベルマリアージュ代表 結婚はしたいけど・・・夜一人になった時このままずっと一人なのかな。ほんとに結婚できるのかな。親にも同性の友人にも相談できず悩み不安になることってありませんか?会員様の心に寄り添い安心と希望を与え楽しく婚活できるように導く世話好きおばさんです。